ウェブサイトメンテナンス

umami.is

サイトの解析というほど深掘りして見ていないのだが、Google Analyticsを入れてページビューとかたまに見たりしてました。 ただそこまで細かく解析したりしないので、自ホストで運用できる umami.is を動かして、それで代替えとすることに。

docker-umami 使って docker-compose up -d で雑に立ち上げて使ってる。

シンプルな画面で必要十分な情報が見れるので、いい感じ。

Django 3

2018年頃にメンテナンスした後特に何もしていなかったので、 umami.is入れたついでに色々とパッケージアップデート。

というか恥ずかしながらPython2.7で動かしていたので、Python3系に変えた。 Django 3にして、uamobile使ってたのでそれは woothee-python に入れ替え。 レスポンシブなCSS書いておくのが今時だとは思うけど、 如何せんそこまで時間をかけられなかったのでこれでまた1年2年は運用しそう。

Nuxt.jsとかNext.jsとかで一からつくるのも面白いかもしれないけど、 仕事で使っていて若干お腹一杯な感じ。 HugoとかのSSGとかでもいいけど、テーマとか変えないと同じようなサイトになっちゃうし 結局はCSSとか書き始めて時間かかりそう。という感じで腰が重い。

当分このままで。

co2

年末。

こちらの記事の空調管理のところを見てカッコいいなぁと思って自分もやってみました。

個人アプリ作家の夢のデスク構成 (2020年末) | by Takuya Matsuyama | Dec, 2020 | 週休7日で働きたい

家で余っていた M5Stack とco2センサーモジュールの S-300L-3V 、 データストアに InfluxDB を使って構築してみました。

https://gitlab.com/hhatto/m5stack-co2monitor/-/raw/master/images/m5stack_s300.jpg https://gitlab.com/hhatto/m5stack-co2monitor/-/raw/master/images/influxdb-dashboard.png

ちょうどInfluxDBは2.0でUIを自前で構築できるようになったようで、 綺麗なチャートがすぐに見れました。素晴らしい。 アラートとかも完備していていい感じです。

ソースコードはこちら: https://gitlab.com/hhatto/m5stack-co2monitor

2020年はコロナの影響で家にいることが多くなったので、家電やらなにやら色々と買い替えました。 2021年もまだ収まる気配がなさそうなので、快適に暮らせるように設備にお金かけたいですね。

Zola

2021年から英語でOSS関連の活動ログを残そうと考えて、 Zola をちょこちょこ触ってました。 枠は準備できたので来年からスタートということで。

Lifelog 2020.12 - bayard

2020-12-12

bayard は全文検索エンジン。 仕事で全文検索したい要件がでてきたので、その前に試してみました。

全文検索だとGroongaは割と運用してたこともあるのでダメそうならそっちを使うか、 最近だとAlgoliaとかもあるし、まだデータも少ないのでなんとかなるかなという。

lindera-ipadicがdocker上でビルドエラーになって色々調べていくとメモリ不足でした。 もともと2GBで4GBにしてもダメで結局8GBにしたらようやくビルドが通りました。 辞書データ?が全部メモリに載ったりしてるのかな…?まぁいいや

ドキュメントの修正PR1件

2020-12-11

ハンドクリームを物色。 手がカサカサ過ぎて 😭

2020-12-10

PSFに寄付した 🐍 💴

https://www.python.org/psf/donations/2020-q42020-drive/

少しばかりですがPSF(Python Software Foundation)に寄付しました。 最近またかなりPython使ってますし、一番長く使っている言語なので。

コロナでイベント収入が減っているようで、他にも同じようなプロジェクトがありそうな気もしますね。 何かしら協力できるものはしたいな。

その他 お悩み相談室

Q: 娘が音楽の教科書だけよく忘れるのですがどうしたら良いでしょうか?

A?: とりあえず一緒に時間割をチェックすることにした。

WINGSPAN

コーヒーミル掃除用のブラシ買った

Lifelog 2020.10_2

Older Blog Posts