2022年9月の出来事

Ethereumノード

仕事でEthereumの変な事象に遭遇して、手元でgo-ethereum(geth)を改造してノード動かして検証した。

The Merge のタイミングに重なって、色々ノードの動かし方も変わってた。

いわゆる今までのノードは execution client で、さらに consensus client が必要になってた。 はじめRust実装の lighthouse 使おうと思って試したんだけど、ドキュメント読んでもいまいち理解できなくて 急いでたのもあったので、Go実装の prysm 使った。 ドキュメント通りに進めたら割とさっくり動く。

色々検証して結果はざっくり以下の記事にまとめた。

https://zenn.dev/hhatto/articles/77471a4aae65cf

僕は上手にしゃべれない

娘が夏休みの読書感想文の宿題のために買った本を借りて読んだ。

https://www.amazon.co.jp/dp/4591153231/

前半も少し泣いたんだけど、後半からほぼずっと泣きながら読んでた。

吃音を持つ中学生が主人公。 正確にもよるけど若い時って小さいことに一人で悩んだりしてて、自分もそんな感じだったなぁとか思いながら読んだ。 吃音はおそらくもっと辛い状況なので同じ状況ではないんだけど、なんというか若さ特有の悩みと相まっての辛さがあるんだろうな。 それ自体の本当の辛さは理解できないかもだけど、そういう人に遭遇したら心を広く持って接したいなと思った。 それって吃音ということに限らない話で、自分と異なるものや考え方を理解して受け入れることが大事な気がする。

色々と考えさせられる本でした。

けん玉

ヨーロッパ一周、天誅殺、うぐいす、あたりが新たにできるようになった。 練習すればするほど上達するのが楽しい。

あと外でけん玉するのがいいんだよな。