2022年8月の出来事

個人事業税

何度目かの個人事業税納税。 楽天銀行経由のPay-easyで支払い。

eLTAX で支払えると勘違いして利用者登録したのだけど、結局個人事業税は支払えないことがわかって、Pay-easyで支払った。 なんかいろんなシステムがあって年1,2回のイベントだとやり方忘れてて、毎回調べることになる。のがちょっとツラい。

とりあえず次回忘れないようにメモ、ということで。

おでかけ

市立伊丹ミュージアムで開催されてた「ヨシタケシンスケ展かもしれない」に家族で行く。 膨大なメモの上にいろんな作品が作られていることを知ってびっくり。 量が質を生む?みたいな感じ? 展示全体が世界観を良く表していてそれも良かった。

この方の描く風景が好きだったりする。

別の日に 六甲山牧場 に家族で行く。 朝は行き道の交通量も少なくて、入場者もまだ少ないのでおすすめ。 羊や馬とふれあってまったり過ごした。

autopep8 v1.7.0 リリース

pycodestyle 2.9.0に対応するプルリクエストを送っていただいた のをきっかけに、少しコード触ってリリースした。 結局その後すぐに pycodestyle 2.9.1がリリースされたみたいで、その辺りの対応とか新たなエラーコードに対応したり。

PyPI へのパッケージアップロードがAPIキーで行わないといけなくなったりしてて、少しやり方が変わっていた。設定自体は ${HOME}/.pypirc とかの password のところにパスワードじゃなくてAPIキーを書いとけばOKなんだけど。

祖母

いわゆる「老人ホーム」に入ったと母親から連絡があった。 5月くらいに家族で集まったんだけど、足も悪そうだったので自分一人だと生活が大変そうだった。 すでに友達?(と言えるのかはわからないが)もできて、うまくやってそうとのことだった。 月12万円くらいかかるらしい。相場はよくわからん。

自分も40になったし、色々家族の生活も変わっていくのだなぁと。