2019年のふりかえりとか

2019年の振り返りとか

生存確認みたいになってますが、恒例の振り返り。

仕事

1月に転職してPython+Djangoを使ってWebアプリケーションを開発していました。 いい意味で開発組織があまり整っていないところで色々やらせていただいてます。 非常に優秀な同僚と仕事ができてこちらももっと頑張ろうと思う場面が多々ありました。

12月末にはDjango3にできたのがよかったです。 Rust使ってツールとか書いてたりもしました。 RustのAWS-SDKなrusotoにプルリクを送ったりもしてました。(これは仕事半分、趣味半分)

西へ東へ結構働いてた。

2020年の展望的には技術だけに閉じずにもう少しBizDev的なところも伸ばしていけたらなぁと考えています。 キャリア的にも0から何かを産み出すところにもう少し比重を置きたいなと悶々と考えております。

その他技術的な話

その他の技術関連の話題で言うと、 知り合いの会社でPython講座をやらせていただいたり、 PYTHON KANSAI #2OSSと私 というタイトルでOSS開発に関する話をさせていただいたりしたのが 自分の中では大きな出来事でしょうか。

Rust関連だと、 Rust.Tokyo 2019 に参加したり、 年末のアドベントカレンダーで記事 も書きました。 NEM とか触りつつ nem2-rs を書き始めたりもしました。

今振り返ると技術系のイベントはUmeda.goとかCloud Native Kansai #01とか割と幅広く参加してましたね。

趣味家族etc

遠出は家族で淡路島行ったくらい。

淡路島旅行のしおり

今年買ってよかったものはPixel3でした。 カメラとGooglePhotoの使い勝手がすこぶる良いですが、たまに電車移動中に4Gの通信が途切れたまま復活しなくなるのが辛かったです。 まぁ我慢できる範囲内なのでもう少し使ってみて、Pixel4の次の機種が発売されたら買い換えるかも。

その他は5年くらい使って電池がヘタってきたコードレス掃除機の 代替え機の Panasonicのコードレス掃除機 と 年末に買った HHKB HYBRID Type-S が満足度の高い買い物でした。

書籍は 世界チャンピオンの紙飛行機ブック がよかったですね。 子供と紙飛行機を作っては飛ばしてました。簡単に作れるのにめちゃくちゃ飛ぶので、テンション上がります。 これはいい買い物でした。

おわり

またぼちぼちとブログかけるといいな。 2020年もRust成分強めで行きたいと思います。

comments powered by Disqus