2014年のふりかえり

今年も大晦日になってしまいました。 2014年の振り返りを。

Keep(チャレンジできたこと)

  • 仕事外でのOSSプロジェクトへのコミットができた
  • ISUCON4決勝まで行けた
  • Python、Groonga等のイベントに参加してLTやプレゼンができた
  • 割とコンスタントに読書できた
  • PythonとGo使って仕事できた

Problem

  • 山に一度も行かなかった
  • 週末、家族との時間がやや少なかった
  • OSSなプロジェクトが少し散らかった感じに。もう少し注力するプロジェクト決めて取り組む

Try

  • わりと大きめのミドルウェアとかそんなのを書いてみたい
  • 書籍を2冊/月ペースで読む
  • 英語(英会話)勉強
  • ISUCON入賞

総評

OSSまわり

コミットしたプロジェクトは以下。

言語はGoとPythonが主で、昨年の振り返りどおりGoを積極的に学んで使ってた。 なぜか nude.py も精度あげたりごにょごにょしていた。

イベント関連だと、 PyCon JP 2014 にパトロンとして参加したり、 関西ソーシャルゲーム勉強会・2014夏 で仕事関連の発表したり、 大阪Pythonユーザの集まりkuroko についてLTしたり、 全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ5goroo について話したりした。 ISUCON4 決勝まで行ったりとか。

おでかけ

ついに2014年は一度も山に行かなかった。 中性脂肪も増えてるし、子育てもペースつかめてきた感じはあるので、 隙みてまた山に登る、と。

わりと遠出と言えば、王子動物園行ったくらい。 なんか仕事に追われてた感あるので、2015年はもっと遠くへ。

そういえば「遠くへ」と言えば、引っ越しして最寄りの駅から遠くなった。

https://farm6.staticflickr.com/5609/15575445802_07e08c6c49_b.jpg

仕事

4月頃に何ヶ月か越しに開発を続けていたプロジェクトがリリースでき、 わりかし成功を収めることができた。 10月〜12月もPython使った新しい取り組みができて充実した1年だた。

2015年に向けて

2014年は充実した年だったので、 微調整しつつ今年のペースくらい色々チャレンジできるようにしていきたい。