ISUCON4予選に参加しました

会社の同僚 @voidofglans@kensei_kick と共にTeam Ku'sとしてISUCON4オンライン予選に参加しました。 使用言語はPHPでした。

結果

http://isucon.net/archives/40576269.html

レギュレーション変更やラッキーが重なって総合トップ13枠の13番目で決勝進出することができました。 決勝で最下位にならないように精進します。

役割

自分の主な役割としては、ビザ注文と受け取り、お菓子の準備、nginxやredisの設定を行い、インフラ面全般を担当しました。

途中経過

アプリの詳しいチューニング方法とかはチームメートが書いてくれると思うので、流れだけメモ。

これでなんか気が楽になったw

11:00 fdの設定とかnginxの設定

11:30 RedisとAPCuとphpredisをインストール&設定

12:02 ビザ注文done

14:30 RedisをUnix Domain Socketで使うように変更

15:30 アプリ入れ替えて必要なSQLのチューニングとか

16:30 37808

18:00 色々粘ってたけどタイムアップ

反省点

インフラ面やりつつアプリのチューニングをちょいちょいやる形を想定していましたが、 結果としては前もって練習していたインフラ設定を適用していくだけで時間が過ぎ去っていきました。 ある程度インフラ設定終わったら、アプリのレビューとかしておけば40000〜45000点には到達できそうだったのでその点が反省。

あとは集中すると口が開いたままになる癖が未だになおっていないのが反省点です。 http://twitpic.com/ec5qo5

さいごに

決勝がんばります!!