Lifelog 2020.10_1

アウトプットするために、とかそんなたいそうなモノではないですが、久しぶりになんか書こう。

健康

こんな話題が多いですがログっておきます。

9月の末くらいから足のつけねとかお腹周りが赤く腫れて、 病院行ったら2回目の診察で 自家感作性皮膚炎 という診断。 何やら菌がいろんなところに感染るらしく、腕とか肩とかも少し赤くなったり。 飲み薬と塗り薬で対処。先生曰く結構厄介らしい。 とりあえず弱目の薬でなんとかしたいな。

同じようなので2年くらい前から顔とかの色素がなくなって白くなってしまう 尋常性白斑というのもかかっていて、この辺りは気をつけないとなぁというところ。 早めに病院行くくらいしかないけどw

あとは同時期に腸炎になって少し熱出て寝込んでたり。 これも内科行ってビオフェルミンとかでる。これはほぼ完治。少しお腹の調子がいまいちだけど。

自社サービス

3月からフリーランスになって、フリーランスのお仕事とは別に会社立ち上げて自社サービス開発してます。 いわゆるひとつのWebアプリです。 ざっくりフロントエンドが NuxtJS / TypeScript / Vuetify 、 バックエンドが Python / FastAPI みたいな感じのをAWSにのっけて動かしてる感じです。

で、これのα版が9月の中旬ごろにローンチできまして、引き続き鋭意開発中という感じです。 私ともう一人とで会社を立ち上げて二人で案出しから色々話し合って決めていきました。 知り合いのエンジニアやデザイナーにお手伝いいただいてなんとか第一歩踏み出せた感じです。

無限にやることありますね^^;

Auth0

認証周り Auth0 使うと楽そうかなと思って導入したのですが、色々はまりどころおおくて α版ローンチ後の最近ようやく安定した感じです。 Auth0が使いにくい、とかそういうことではないです。自分の使い方が悪かっただけ。

どうもNuxtJS(SSR)+Auth0だとあまり知見がないみたいで、最終的に auth-next を使うことでうまくいきました。 はじめは nuxt-auth を使っていたのですが、リフレッシュトークンに対応していなかったようで、 次期バージョンのパッケージである auth-next 使って解決しました。

NuxtJS + Auth0で困ってたら auth-next 使うと良いんじゃないかなと。

フリーランス

COVID-19で案件ぽしゃったりもしたけど私は元気です、という感じでまぁボチボチお仕事しています。

Pythonで機械学習したり、React/Next.js/TypeScriptとかでWebアプリ作ったりしています。 とりあえず1年はなんとか無事に過ごせればw