2022年5月の出来事

中旬

妻がCOVID-19陽性。 自分もワクチン接種後から体調いまいちなのでダブルパンチ的な。 結局9日間?くらい待機で、娘も2時間だけオンライン授業しつつ家で過ごしてた。

下旬

M1 Macbook AirのNeovimが全然整ってなかったので、とりあえずでプラグインマネージャーを物色。

vim-plug 互換の vim-jetpack を導入してみた。

$ curl -fLo ~/.config/nvim/autoload/jetpack.vim --create-dirs https://raw.githubusercontent.com/tani/vim-jetpack/master/autoload/jetpack.vim
call jetpack#begin()
Jetpack 'https://github.com/dense-analysis/ale'  -- インストールしたいプラグイン
call jetpack#end()

下旬

3月頃に買った小品盆栽の皐月の花が咲いた。 花もの良い。が、全体のバランス的に蕾がついてた時の方がなんとなく良い感じだった。

下旬

朝から娘の運動会。 COVID-19広まってから奇数学年と偶数学年で分かれて実施。 徒競走とダンス。ダンスはハンディビデオ越しに見た。 成長。

帰ってきて少し時間があったので、盆栽(ざくろ)の針金掛けをする。去年初めてやって今回2回目。 去年かけてたところがいい感じに枝が曲がってくれてて、少し嬉しい。去年のやつ不要なところはずして掛け直し。 で、新たにビュンと真っ直ぐに伸びた新しい枝に新たに針金かけてみる。 とりあえず枝と緑の葉が全体にバランス良く配置できるような感じで曲げてみた。今回も見よう見まね。 まずまず自分の中で納得いく形になったので良しとする。

COVID-19自宅療養でも入院の保険金申請できるって最近しって、盆栽の手入れ後に手続きしてみた。 Webで完結できて良い。 妻のはマイページ新規登録からで、郵送で初期IDとか送られてくるらしく今日は一旦お預け。 全部Webで完結できれば良いのにね。 けど、昔はWebでできなかったように思うので、随分と便利になったなぁと。まぁ2022年やしな。

下旬

玄関ドアのドアクローザーっていう閉まる時の速度調整とかするところのネジが外れる。 3日後くらいにWebのフォームから写真付きで問い合わせたら直後に連絡があってすぐ見にきてくれることに。 結果、速度調整のブレーキのかけすぎで負荷が大きいらしく、少し緩めてもらって、ネジ締め直して一旦様子見ましょうということに。

家購入から5年くらい経ち、色々ガタがではじめてる。 今回はドアの補償年数過ぎてるけど、無料で見てくれたのでありがたい。

月末頃

妻の知り合い家族の旦那さんがモラハラ気味という話を聞く。 仕事のストレスなのか元来そういう人なのかは知らないけれど、対話が成り立たないほどに自分の意見を強く押し付けてくるというのは辛いなぁと。 その話の合間に、子供が生まれる前はあなたもその傾向があったよと言われ、うーんとなる。 自分はそんな気はなかったが、実際の言動や行動がそう映っていたのならそうなのだろう。 転職して、子供が生まれてみたいな時期だったのでストレスがそうさせていたのかもしれない。 自分に余裕がないとそういう傾向に陥りがちだと思うので、もう40近くにもなるし余裕というものが欲しい。