2021年のふりかえりとか

2020年はふりかえりしてなかった。

今年は軽くふりかえっておこうと思います。

2019年のふりかえりとか | hexacosa.net

仕事

3月いっぱいで共同創業した会社を退職して4月からフリーランスとして活動していくことになりました。 触ってた技術とかざっとあげてみます。

  • Python/Django
  • Go
  • JavaScript/TypeScript/Nuxt.js/Next.js
  • GraphQL/Hasura
  • PostgreSQL/DynamoDB
  • TensorFlow/PyTorch
  • Ethereum/web3

器用貧乏よろしく色々やってました。 (同じ行に近しいものを寄せた感じですが、あんまり深い意味はありません。)

Findy Freelance 経由でお仕事紹介いただいて仕事したりもしています。 こういうサービス?初めて使ったのですが、特に大きな不満もなくお仕事できているので良いですね。

個人活動

技術面は仕事に比重を起き過ぎたこともあって、新しいインプットが減っていたのかなと思っています。 そういうこともあって、恒例のアドベントカレンダーはひとりアドベントカレンダーであまり触っていなかった技術をINPUT/OUTPUTできたと思います。

https://qiita.com/advent-calendar/2021/hhatto

たまにはこういうのもいいかも。

新しい言語?と言えるかは微妙ですが Deno を触ったりもしてました。 勉強会参加したり、少しアプリケーション書いたりもしました。

https://github.com/hhatto/ogp-image-vercel

生活

子供も少し大きくなってきてそこまで手がかからなくなってきたので、結構自由に過ごせてます。子供の夏休みには一緒にサッカーの朝練したり。汗だくで😁

COVID-19で在宅ワークで夜ご飯一緒に食べれるのも良いですね。 COVID-19収束しても在宅ワーク続けたいな。

あとは秋ぐらいからジョギングも初めてみました。 3日走って1日休憩みたいなペースで続けています。 そろそろ1Dayハイクとかも復活したい。

2022年も続けたい。

おわりに

家族みんな健康で過ごせてよかった。COVID-19少し下火になった時にひまわり畑見に行ったり、滋賀旅行にも行けたので👍 こういう何気ないことが尊い。

最近大きい目標とかないな。 目の前の物事に全力に取り組むのみ。 あとは自分が楽しいと思えることをぼちぼちやり続ける。

2022年も健康に自由に過ごしたい。それだけ

ではまた来年👋