Trekking 2009.12

長峰山-六甲山頂-有馬トレッキング

http://farm3.static.flickr.com/2778/4154269789_71f47f5908.jpg

11月の29日に六甲山をトレッキングしてきました。 11月末になってますが、仕事場から見える山並がまずまずの紅葉具合だったので 行ってみました。

http://farm3.static.flickr.com/2612/4155026968_4c8e281e54_m.jpg

6時起きで、8時出発。いつもどおりのルートで長峰山まで。10時くらい。 いつものペースだけどトレッキングポールがあるので、かなり楽な感じ。 気温も暑すぎず寒すぎずちょうど良い。 山頂から見える神戸の街並みはちょっと霞がかっていた。

そのまま杣谷峠まで抜ける。取り付きから杣谷峠まではほとんど紅葉はなかった。 走り屋がきゅるきゅるいわしてた。ちょっとげんなり。休憩所で10分ほど休憩して出発。 六甲山山頂を目指す。家族連れとか年配のご夫婦が歩いているのを見て、 ちょっと微笑ましくなる。家族で山登りとかいいよね。俺も将来は。。。

六甲山山頂到着は12時過ぎくらい。座っておにぎりを食べる。 今日は人が大勢いる。みんなお昼休憩してた。20分くらい休憩して出発。 初めて有馬方面へ抜けるルートを行くことに。自分次第なんですけどね。 宝塚に抜けるルートよりマイルドでいい感じ。しんどいときはこっちに抜けよう。 電車代は高くなるけど。 このコースは紅葉を楽しめる。紅葉はそれほどないけど、黄色が映える感じ。 一ヶ所真っ赤な紅葉があって感動!!すこしその場でたたずんでた。 この色は街では見れないね。やっぱり山はいいよ。

とか言いつつ、15時くらいに登山口に着いた。 有馬は人が多かったよ。休日はいつもこんな感じなのかな。

有馬温泉駅から三宮経由で帰宅。17時くらいでした。

感想なぞを

紅葉!!って感じではありませんでしたが、秋(冬?)山を楽しめました。 夏山も良いですが、秋の枯れた感じもまた良いですね。 泊まりを計画していたのに実行できていませんが、楽しめたので善しとしましょう。

あとは初めてトレッキングポールを使ったのですが、 足、膝への負担が減ってかなりいいですね。低い山でも使っていこう。

初めの写真は六甲山頂から有馬へ抜けるルート。 2つ目の写真は長峰山頂。 全写真へは以下からどうぞ。

http://www.flickr.com/photos/syobosyobo/tags/20091129/

次は来年かな。。。ではまた。