LifeLog 2009.06.01

1ヶ月ぶりの更新。FPSゲームのし過ぎ。

Gamer's Side

https://farm4.static.flickr.com/3648/3581646589_01cec400fa.jpg

ゾンビがガンガン迫ってくる Left 4 Dead は銃を撃ちまくれるので、 初心者の私でも楽しめます。普通のゾンビがBダッシュばりのダッシュで迫ってくるので その迫力たるやなかなかのものです。ボス的な存在として、 Boomer、Smoker、Hanter、Tankという異なるタイプの敵がいて、 それもアクセントになっている。 オンラインで4人で協力しながら迫ってくるゾンビから生き残る 「サバイバルモード」が私の中では一番アツい!!

https://farm4.static.flickr.com/3625/3581638781_36bc091b59.jpg

もうひとつは Red Orchestra という、第二次大戦の独ソ戦を モチーフにしたリアル系のFPS。リロードとかのギミックが本物っぽくって かなり臨場感があります。

あとは、 Counter-Strike:Source とか Day of Defeat とか。 すべて Steam からオンラインで購入できます。 ゲームによっては一部日本語化もされており、 日本語版パッケージより安いのでお得です。

Developer's Side

ソフトウェアな事柄をメモだけ。 web.pyでWebフロントエンドなgrepツール作ったり、 パッケージインストールできないから MRTG をソースから入れたり。 サーバのバックアップに Bacula 導入したけど設定悪いからなのか動いてない。 アドミンじゃないのであきらめて、と言うのはいつもの言い訳ですが、 そこまで時間をかけれないので rdiff-backup 使ったり。 (rdiff-backupはPythonで実装してるのでいざとなりゃソース読んで解決できる)

あとは、仕事の+αでまた2つくらいツール作ってました。 アプリケーションのログからシーケンス表示するツール。 このあたりをモジュール化したいけど、Python使ってるの私だけという。。。 まぁでも、将来の自分のためにモジュールかしておくのは悪くないですね。

Monitering Tool

調べてみるとサーバの稼働状況をグラフ化するツールっていろいろありますね。 管理ツールよりのものもありますが挙げてみました。

EOF

最近読んだ本の話は週末にでも書こう。

みなさんもゲームのやり過ぎにはご注意を。では。