Lifelog 2020.12 - bayard

2020-12-12

bayard は全文検索エンジン。 仕事で全文検索したい要件がでてきたので、その前に試してみました。

全文検索だとGroongaは割と運用してたこともあるのでダメそうならそっちを使うか、 最近だとAlgoliaとかもあるし、まだデータも少ないのでなんとかなるかなという。

lindera-ipadicがdocker上でビルドエラーになって色々調べていくとメモリ不足でした。 もともと2GBで4GBにしてもダメで結局8GBにしたらようやくビルドが通りました。 辞書データ?が全部メモリに載ったりしてるのかな…?まぁいいや

ドキュメントの修正PR1件

2020-12-11

ハンドクリームを物色。 手がカサカサ過ぎて 😭

2020-12-10

PSFに寄付した 🐍 💴

https://www.python.org/psf/donations/2020-q42020-drive/

少しばかりですがPSF(Python Software Foundation)に寄付しました。 最近またかなりPython使ってますし、一番長く使っている言語なので。

コロナでイベント収入が減っているようで、他にも同じようなプロジェクトがありそうな気もしますね。 何かしら協力できるものはしたいな。

その他 お悩み相談室

Q: 娘が音楽の教科書だけよく忘れるのですがどうしたら良いでしょうか?

A?: とりあえず一緒に時間割をチェックすることにした。

comments powered by Disqus