2018.Q1

2018年ももうすぐ4月になろうとしている。 振り返りとログ残し。

Rust

いろいろ書いていた。

PythonなモジュールをRustで書いたのが2つ。 fcsvfpathfcsvrust-csv が確か速かったはずなので使ってみたかったのとクラスを書いてみたかったので。 fpathfaster_path というRustで高速化したRubyのパスマニピュレーション用のgemが目に飛び込んできたので、 Pythonでもできるかなと思って書いてみました。 去年 fast-woothee-python 書いてたので3つめか。

メモリリークとかありそうだけど、実戦で使って鍛えたい。

httpstat のRust版 rust-httpstat に、 モジュールとして使える対応H2対応 を入れたりもした。 これ便利なんだよな。作者に感謝。

あとは、 cargo-strict という unwrap() を使ってる箇所を指摘修正してくれるツールを書いた。 書き捨てのツールだとついつい unwrap() を使ってしまって、 久しぶりに使ったりするとエラー出たときにどこでエラーがでているのかわからなかったりすることがあります。 なので、一括で obj.expect("ERRORID") 的な感じに置き換えて素早くデバッグできるようにしました。 まぁ、そもそも unwrap() 使うなって話ですがついつい使っちゃうんですよねー。

Blockchain

ブロックチェーン関連をもう少し掘り下げて行こうと思ってます。 ブロックチェーン勉強し始めたので、Rustで書いてみたり した。 感覚的に1周遅れ感あるので、めちゃくちゃ勉強しないとな。 新しい単語が出てきて勉強するの楽しい。

Python

autopep8v1.3.4v1.3.5 をリリース。 バグフィックスといくつか機能を追加。 何度か挑戦しては諦めていたバグを直せた。寝かせると良いことがあるものだ。バグなおってよかった。

PyCon mini Osaka 2018 が5/19に開催されるということで、二つほどトーク応募してみた。 autopep8 、フォーマッタ関連とRustを組み合わせて高速化なネタ。 複数応募大丈夫だったかな?

仕事

4月中旬から新天地で仕事スタートする。 ついつい張り切っちゃう人なので体壊さないようにゆっくりスタートしたい。

その他

転職するということで休みをとってディズニーリゾートに行ったりした。 娘はディズニーシーの火山に驚いてたみたいだけど、アナと雪の女王な感じで総じて楽しんでました。 また遠出したいね。

あと、お金の勉強大事なと思い、3級FP技能検定を受けようとしてます。

ぐらいか。 ぼちぼち行こう。