きのうの晩ご飯

きのうのばんごはん

http://farm4.static.flickr.com/3141/3019296066_bf0342049d_m.jpg

できあがりの図。 右から、しろごはん、チキンソテータマネギ添え、貝割れ大根と油揚げのサラダ、 チンゲンサイとタマゴのスープ。

作った順に。まずは、サラダから。あっ、このレシピは「 決定版 ケンタロウ絶品!おかず 」を参考にしました。ありがとう、 ケンタロウさん

サラダとスープ

油揚げをフライパンで焼きます。ただ焼きます。 両面に若干焦げ目が付くくらいまで焼きます。 具合を見ながら、ソース(ドレッシング)を作ります。 しょうゆとマヨネーズを混ぜ合わせるだけです。結果から言うと、少し失敗しました。 マヨネーズが多すぎました。今度作ることがあれば、少なめにしたいと思います。 そしてもう一つ失敗しました。油揚げを焦がしてしまったのです。 油揚げを焼くのはそれほど時間がかからないので、焼いてから作った方が よかったです。ソースを作ってる間に冷めますしね。

焼いた油揚げを6等分くらいに短冊にします。貝割れ大根は短めだったので、 根の部分を落として、そのまま使いました。油揚げと貝割れ大根を ソースと絡めます。サラダは出来上がりです。ここまで、おそらく5分くらいです。

その後にスープを作りました。適量の水を鍋に入れて火にかけます。 チンゲンサイの茎のところはこの時点で鍋に投入です。 沸騰したら ヒガシマルのうどんスープ を一袋入れます。 (水の量によって加減してください。) ヒガシマルのうどんスープ は優秀すぎます。煮物のベースにも使えます。 ほんとうに万能調味料です。

味見しながら、醤油と塩で調整します。チキンソテーを濃いめの味付けに しようと思っていたので、わりとあっさりめにしました。味が整ったら、 チンゲンサイの葉の部分をいれ、そのあとすぐに、溶き卵(2個)を回し入れます。 これでスープの完成です。

メインディッシュ

チキンソテーがメインディッシュです。それ用の鶏肉を用意してください。 皮がついた一枚肉です。 フライパンに少しサラダ油をひいて、皮目から焼いていきます。 鳥皮の油がでるので、サラダ油はひかなくてもよかったかも。 何回かひっくり返しました。塩こしょうも適当にします。 いい感じになってきたら、皮目に乾燥バジルをふりかけます。 いい香りがします。

いい感じにするには、始め強火で後は弱火で。 (セオリーと違うかも。)

鳥を取り、適当な大きさに切ります。フライパンはそのままで、うすぎりにした タマネギを入れます。タマネギはテカってきたらOKです。先にタマネギを炒めておいても よいかも。 上にのっているみどりは、ネギを湯通ししたものです。お好みで。 盛りつけたら完成です。

おそらくここまでで、45分くらいです。おそらく。今度時間計ってみようっと。

では、次回をお楽しみに。