プログラミングGauche

http://www.oreilly.co.jp/books/images/picture978-4-87311-348-7.gif

プログラミングGauche - Amazon.co.jp

プログラミングを学び始めるのに、遅すぎるなんてことはない。

色々次のターゲットを物色していて、 ErlangGauche か迷ったんだけど、結局使わなければ覚えないなってことで、 仕事の中のちょっとしたスクリプトにGaucheを使っていきながら学んでみようかなと。

Pythonを使えるようになったのも、ゲーム(Pygame)や アルゴリズム翻訳 もあったが、仕事のなかでもまれる部分が大きかった。

プロキシサーバのテストにWebクライアントモドキをつくったり、ログを集計したり、簡易のプロトコルアナライザをつくったり。 Pythonを広めたい、っていう気持ちも強かったから、覚えるのも速かった気がする。(Pythonを広める夢はまだ達成していないが。。。)

Pythonのときみたいに実践でもまれて、Lisp脳になれればいいかなと。(Lisp脳が良いか悪いかは、身に付けたときに判断することにして。)

まぁなんにしても新たな言語を学ぶときというのは、本当にわくわくするものです。