using SHPAML

SHPAML はHTML/XML/CSSを簡単に生成することができる言語・実装です。 Haml という言語がありますが、それと似たような感じのものです。 HAML for Python ですね。

チュートリアルをみれば使い方はわかると思いますが、 ちょっとだけコードを載せておきます。

from shpaml import convert_text

shpaml_text = """\
html
  head
    title | shpaml sample
  body
    p | Hello SHPAML.
"""
print convert_text(shpaml_text)

出力結果は以下のようになります。

<html>
  <head>
    <title>shpaml sample</title>
  </head>
  <body>
    <p>Hello SHPAML.</p>
  </body>
</html>

終わりに

Chameleon というXMLベースのテンプレートエンジンがあるのですが、 ちょっと肌に合わない感じなのでチュートリアル的に動かしただけで終わりました。 その時に何かないかなぁと思ってPyPIのRSSみてたらちょうどSHPAMLが アップデートされてたので使ってみました。

いいですねぇ。SHPAML。直感的に書けて簡略化できるので 今後かなり使っていくかも。 今のところはHTML生成くらいから使っていこうかな。 hamlみたいにコマンドから使えるといいのにね。