2009

あけましておめでとうございます。遅いですね。 もう5日ですね。仕事始まります。

ちょっとは2008年を振り返りましょう。

2008年

もうほんとに仕事に明け暮れてましたね、ほんとうに。 仕事しすぎだ。2009年は仕事は少しセーブしていこう。

新たな言語習得ということで言えば、 2008年はGaucheを少しばかりさわってみました。 といっても、手を出しては挫折し、ということを 何度か行っていたので、あんまり身についていないと思います。 まったく新しい言語というわけではありませんですし。 Rubyは仕事でちょこちょこ使いましたが、これもまったく新しい言語 と言うわけではなし。

やっぱりDjango含めPythonを使ってることが多かったですね。 自分にはPythonが合うみたいです。

2009年の意気込み

意気込みと言うほどたいしたことは考えていませんが、 公開できるようなかたちのものを少しずつ作ってみたいですね。 基本はPythonで。

Djangoでサイトもリニューアルしたし。 今年は Zine が来そうなのかな。 redditにZineのコミュニティできてるし

日本だと、perezvonさんが早くも注目してます。

Zineがかなりよい感じ - スコトプリゴニエフスク通信

私が知らなかっただけかもしれませんが、 del.ici.ous あたりでは Scrapy が来てる。 Webページの収集とクローリングしてくれるフレームワークみたい。

はじまりのおわり

と、いうわけで2009年もPythonと共に行きます。 あとぜんぜん関係ないですけど、色んなところに言ってみたいですね。海外とか。

では、2009年もよろしくお願いします。