inotifyでファイル監視して、引数のコマンド実行してくれるnosierが便利

前々から軽量な監視デーモン+変更時にコマンド実行見たいなツールが欲しくて 探していたのですが、 PyPIでnosierというモジュール を見つけたので紹介します。

Install

nosierを使うには、 python-inotifyx をインストールしておく必要があります。

sudo apt-get install python-inotifyx
easy_install -ZU nosier

Example

.rstを監視して、変更があれば *make html を実行する例です。

nosier -r -b "*" -w "*.rst" "make html"

似たようなツールはありそうですが、導入が簡単だったので紹介してみました。 かんたんでしょ? もっといいのがあれば教えてください!!

デスクトップ通知

デスクトップに通知したいってことで、forkしてpynotifyで通知機能をつけてみました。 使い方を紹介したビデオを作成してみたので、一度どんな感じかみてみてください。

https://bitbucket.org/hhatto/nosier/changeset/026bbcae51e6

また、ぶつぶつしゃべってます。。。