2017年のふりかえりとか

恒例になりつつある年末の振り返りを。

cake

Keep

  • Rustをツールあたりから投入。使えるポイントあれば今後も継続して使っていく。

ソフトウェアエンジニアとしての活動はRustな1年だった。これはまぁ目標通りという感じ。 7月に夏休みとは別に長期休暇もあり、レイトレーサ実装など普段あまり踏み込まない領域のことも学んでた。

仕事の方はプロダクトリリースがやっと見えてきた。 2018年はマネイジメント中心になりそうだけど、 ソフトウェアエンジニアとしてのアウトプットも大切にしたい。

Problem

  • あー今年も英語ダメだたー
  • 右肩を痛めて治療。だいたい完治。

iKnowを1月から3ヶ月くらい頑張ってたけど、引越しでバタバタしだしたくらいから アプリとか開かなくなってそのままやめてしまった。

TOEICも3月か4月?くらいに受けてみたけど、そのあと学習を継続してないので意味ない感じになってしまった。

Try

  • 英語勉強&英語で記事を書く
  • 機械学習まわりに投資する
  • ブロックチェインまわりにも投資する
  • トレッキング復活
  • 資産運用

英語はゴールないとダメだから、ソフトウェア(Rustあたり)でネタつくって 英語で記事書くってところを目標にしようと思います。

機械学習は業務に結びつけたい。ブロックチェインは将来の投資な感じ。

あとは趣味的な話です。

その他

家買って5月から住み始めた。住み心地よい。

日常はというと、朝幼稚園に子供を送ってから通勤みたいなのが週2,3あり 何かに常に追われている感じがあった。 家であんまりコード書かなくなった気もする。

仕事も年末近くにかけてすごいバタバタしてた。 最後の最後で落ち着いた感じはするので、来年から腰を据えて(?)がんばろうっと。

2018年に向けて

新しいことにチャレンジしていきたい。