2015年のふりかえりとか

今年も大晦日になってしまいました。恒例になってきた振り返りを。

Keep(チャレンジできたこと)

  • 仕事外でのOSSプロジェクトへのコミットができた
  • 割とコンスタントに読書できた
  • Go使って仕事できてる

Problem

  • 英語勉強せず
  • 運動不足

Try

  • Rust学ぶ&使う(1年1言語)
  • 英語勉強

総評

OSSまわり

大きいのは gorst くらい。 pgmagick もBitbucketからGithubに移してぽちぽちとメンテしてた。

読書

今年は月2冊ペースで年24冊以上読むと決めて、結果 52冊読みました 。 読んだ数でどうこうってことはないとは思うのですが、インプット増やすことは悪くないかなと。 読みたい本はまだまだあるのですが、来年はあまり数を決めずにマイペースで読む予定です。

おでかけ

子供中心になったので、子供が遊べる場所とか一緒に楽しめる場所が多かった。 まぁ子供が小さいときしか体験できないことだし、それはそれで楽しんでます。

一人だと岐阜をふらっと散策したくらいか。

https://farm1.staticflickr.com/746/23278132562_9ec112b8ae_k_d.jpg

仕事

昨年から続くプロジェクトのマネージメントをしつつ、 新しいプロジェクトに携わりだした。 年末頃には古い方からフェードアウトして新しい方に集中している。 Goを使っていて楽しい。単純に流行りとかだけではなく自分たちで議論して選んだので プロジェクトを成功させるためにめちゃくちゃ頑張ってる。 内容も割と未開の地を切り開く感じでしんどい部分多いが楽しんでやれてるので、 来年も楽しんで責任持ってやりきりたい。

2016年に向けて

なんやかんやと2015年も充実した年だったので、 微調整しつつ今年のペースくらい色々チャレンジできるようにしていきたいです。

仕事でがっつりGoを使えてることもあり、別の言語勉強したい欲でてきました。 2015年は少し書籍を読んだりしてErlangをかじったのですが、 現状使う機会皆無なのと今の環境で取り入れることがなさそうなので一旦ストップすることにしました。 来年の候補として Rust をやろうと決意しました。 すでに勉強始めてるのですが。あまりはっきりした理由とかはないです、面白そうなので。

その他はC#(Unity)、HTTP/2あたりをかじりつつという感じで進めていこうかなと。

あと、絶対に英語の勉強やります。